負けない心

2021年4月21日

小室哲哉作曲の楽曲といえば皆様なにを思い浮かべますかでしょうか?

T.M NETWORK の 「GET Wild」 !?
安室奈美恵 の 「CAN YOU CELEBRATE」 !?

・・・そうですね、 AAA の 「負けない心、ですよね!(えー!)

負けない心

もむはる
もむはる
「負けない心」は日本の音楽グループAAAの25枚目のシングルだよ

以下に歌詞を引用します。非常に前向きな気持ちになれる素敵な歌詞です。

「負けない心」
作詞:Kenn Kato、作曲:Tetsuya_Komuro、編曲:ats-、Rap詞:日高光啓

この背中には 見えない翼、
この胸には 誇りがあるよ
細い腕でも、夢があるから
そして誰にも 負けない心

気付けば傷だらけのDays 力や金など見当たらない でも言いたくは無いんだ仕方が無い
見つけた自分だけのWay"I’m not afraid"這ってだって前へ 不安定な明日掴んでく

タイクツな町を
抜け出したがる指が
夜の扉のカギを外した

コドクに折れて
しゃがみ込むアスファルトは
ネオンの迷路 転んだら、
その数だけ 立ち上がれ

泣いてばかりの 頃の自分が
残してくれた、しあわせの地図
失うことを 恐れぬ勇気
いつでもゼロに 戻れる強さ

泥と傷にまみれたまま 前を向いて進めたなら
美しさへとそれは変わるんだ 生きることがアンサー

手にすれば消えて
かなわなければ逃げる
なら新しい夢を探そう

なにがなんでも
先へ行こうと誓った
あの日のことを忘れずに、
あなたらしく生き抜いて

キボウはヒカリ、ゼツボウは糧
想い出は盾、未来は自由
笑顔はあかし、涙はしるし
痛みはヒント、チャンスは無限

この背中には 見えない翼、
この胸には 誇りがあるよ
この世でひとつ、大事なものは
掴み取るまで、負けない心

歌詞に込められた意味

結論、この歌詞は優待クロス投資家の気持ちを代弁している歌詞と言えます。
確かに直接的な表現はほとんどなく暗喩表現が多いので、
一見すると、優待クロス関係ないのではないかと思うかもしれません。

以下に私の解釈による歌詞に込められた意味を解説します。
全編解説すると長くなってしまうので、後半部分のみでご了承下さい。
※決してAAAをバカにしているわけではない旨、ご理解願います。

手にすれば消えて
かなわなければ逃げる
なら新しい夢を探そう

これは、
「在庫通知を見たとしても、約定しなければ意味がない。」
「在庫が無いならば、新しい銘柄を探そう」
を表現しています。

「手にすれば」→「通知見れば」、
「かなわなければ」→「約定しなければ」、
「新しい夢」→「新しい銘柄

なにがなんでも
先へ行こうと誓った
あの日のことを忘れずに、
あなたらしく生き抜いて

これは、
「何がなんでもクロスして優待をもらうと誓った」
「誓った日のことを忘れず自分らしく相場を生き抜こう」
を表現しています。

「先へ行こう」→「クロスしよう
「生き抜いて」→「(相場を)生き抜いて

キボウはヒカリ、ゼツボウは糧
想い出は盾、未来は自由
笑顔はあかし、涙はしるし
痛みはヒント、チャンスは無限

これはそれぞれ
「希望」 → 「優待クロスの雄:SMBC日興証券
「ゼツボウ」 → 「相次ぐ改悪:auカブコム証券
「想い出 → 「かつてのエース:楽天証券
「笑顔」 → 「在庫復活
「涙」 → 「通信エラー
「痛み」 → 「誤発注
を表現しています。

この背中には 見えない翼、
この胸には 誇りがあるよ
この世でひとつ、大事なものは
掴み取るまで、負けない心

これは
「未だ見ぬ在庫を信じて誇りを持って注文連打しよう。」
「この世で大事なことは 優待届くまで 負けない心を持つこと」
を表現しています。

「見えない翼」→「見えない在庫
「この胸」→「注文連打
「掴み取る」→「優待届く

意訳した「負けない心」の歌詞

よって、意訳すると下記のような歌詞といえます。

通知みれば消えて
約定しなければ逃げる
なら新しい銘柄探そう

なにがなんでも
クロスしようと誓った
あの日のことを忘れずに、
あなたらしく (相場を)生き抜いて

nkはヒカリ、auは糧
楽天は盾、未来は自由
在庫復活はあかし、通信エラーは涙
誤発注はヒント、チャンスは無限

この背中には 見えない在庫
注文連打には 誇りがあるよ
この世でひとつ、大事なものは
優待届くまで、負けない心

なにがなんでも
先へ行こう【クロスしよう】と誓った
あの日のことを忘れずに、
あなたらしく(相場を)生き抜いて

キボウ【nk(日興)】はヒカリ、ゼツボウ【au(カブコム)】は糧
想い出【楽天】は盾、未来は自由
笑顔【在庫復活】はあかし、涙【通信エラー】はしるし
痛み【誤発注】はヒント、チャンスは無限

この背中には 見えない翼【隠れた在庫】
この胸【注文連打】には 誇りがあるよ
この世でひとつ、大事なものは
掴み取る【優待届く】まで、負けない心

以上、「負けない心」の歌詞の解説でした。

もむはる
もむはる
優待クロス投資家を鼓舞してくれる前向きで素敵な歌詞でした!

皆様も良かったら聴いてみてください😆😆😆😆

未分類

Posted by momhal